2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu)

『沖縄特有』

以前は、大臣の下に『政務次官』というのがいた。
『政務』と付いているから、省庁生え抜きのキャリア『事務次官』とは雲泥の差。
いうなれば、当選2回くらいの若手に勉強させるような制度。

これが、当選5回に差し掛かると、常任委員会委員長のポストに就く。
後は、『大臣』の椅子を待つだけである。
そうやって、下積みの政治生活を経験し、雑巾がけから階段を昇って行った。

それがいつの頃からか、副大臣の下に複数の『政務官』というのを置いている。
部屋も貰い、秘書も付いているのだろうが、こうなると勘違いも起きる。
省庁の幹部は平身低頭し、幹部会議で重要な情報にも接するから『偉くなった!』と思う。

もともと出来は悪いし、親の七光りで大学に進んだ。
進んだけど成績はサッパリで、友達からもバカにされてきた。
ただ、小遣い銭を人より多く持っているから、寄り付いてくるだけである。

その『幼児性』のバカが、親の跡を継いで議員バッチを付ける。
親の後援会がそのまま支援するから、ドブ板の経験もないし、低頭したこともない。
若くして当選し、『センセイ!センセイ!』と大事にされる。

そんな幼児性バカが、永田町に大勢集まっているから、メディアには格好の餌になる。
なにしろバカ集団だから、『善悪』や『常識』『庶民性』の判断がつかない。
だから、男も女もバッチを付けて乱舞する。

中川とかいうのが、破廉恥騒動の記事で騒がれているらしい。
確か、御尊父も同様のスキャンダルがあったが、学ぶ部分が偏っている不幸だ。
親父は『婿養子』ではなかったかと記憶しているが、道徳は学んで来なかった。

次の衆院選は、いつの時期にやっても自民党は大きく議席を失うかもしれない。
ただ、既成政党で勢力を伸ばす政党はないから、自民党の凹みはどこが吸収するか?
それを狙っているのが小池都知事だろうが、解散が遠のけば小池評価もガタ落ちになっている。

そこで各党ともに、裏での選挙対策に余念がない。
自民党の選対委員長が、沖縄のうるま市長選挙についてFBで批判していたらしい。
野党系候補の公約を『市民への詐欺行為、沖縄特有の戦術』と述べた。

それが批判され、報道と野党は『差別的発言』と怒っている。
どこが可笑しいか? まったくその通りではないか!
出来もしないことを叫び、政府に我儘を言い、ゴネるだけの風土である。

沖縄は、占領した米国にとって、最大の『社会主義』への防波堤基地である。
小笠原を早期に返還したのは、グアムで事足りているからだろう。
が、沖縄に基地を築くのは、太平洋支配、アジア戦略の拠点である。

が、日本政府の『沖縄返還なくして戦後は終わらない!』に応えて止む無く返還。
が、基地の存続、基地用地の借地も返還条件に含まれていた。
そして、沖縄県民も、その条件を容れて本土復帰を願ったのではないのか?

多くの基地用地には、毎年、莫大な使用料が支払われ、県民の懐を潤している。
公共事業に関連する『振興予算』も、各県に比して3千億円ほどの上乗せ。
基幹産業もない!製造業も立地しない!そういう地域への見返りである。

でも『ごね得』の毒が県内至る所に蔓延している。
全駐労というのは、基地があって仕事にありついているのに『米軍基地反対』
自衛隊が存在感を増し、米軍が撤退したら、沖縄の疲弊は甚だしくなる。

幾度も書いたが、翁長知事は『自民党青年部・九州ブロック長』だった。
永いこと青年部に君臨し、社会党を批判、米軍の必要性を声高に叫んでいた。
それが、『アデランス』に変わるにつれて信条を曲げ、名誉職を駆けあがった。

でも、信念、思想、哲学というのが容易に換えられるのだろうか?
熱血時代に叫び続け、同志をオルグしてきた政策を、かなぐり捨てることが出来るのか?
できるのである。 これが正に『沖縄特有』なのだろう。

吾らは、沖縄を見下すことはない!
が、沖縄県民が卑屈なフリをして、甘え、我儘を言っている。
自ら、『我々を特有にせよ!』と叫んでいるのである。

米軍が嫌いでもいい。
自民党政府が嫌いでもいい。
でも、中国に祖国を売るような行為は慎んで欲しい!
『沖縄特有』の思想を慎んで欲しいのである。
17:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuichisakamoto.blog.fc2.com/tb.php/848-f7163906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
