2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.02.05 (Fri)

『バス専用レーン』

昔は『省営バス』と呼ばれる乗り物があった。
鉄道省が経営するバス会社だから、国営のバス会社だ。
やがて、ツバメのマークを付けた『国鉄バス』に名を替える。

酒谷村の隣は、北諸県郡中郷村。
山を隔てる隣村だが、国道222号線で結ばれている。
砂利道で、クネクネと曲線が多く、上り下りの大きな砂利道であった。

が、油津で水揚げされたブリやマグロは、この坂道をトラックで運んでいた。
都城は、仲卸問屋が多くて日南の行商は、都城に品を求めた。
が、交通の便が悪くて、遠く志布志経由の鉄道に頼る。

酒谷村長だった坂元末盛は、中郷村長と諮って、省営バス運行を企図して実現した。
一日に4便ほどが、油津と西都城を直通で結んだ。
その路線に、『バス運行県下独占』を狙う『宮崎交通』が参入を試み、政治的に動く。

県内、小林、西都でも同様の動きを見せ、成功して味をしめている。
国鉄は、坂元を『国鉄バス運行協議会』の会長に据えて、宮交の企図をくじく。
そのうちに、宮崎交通は路線申請を諦めた。

諦めた後に、国鉄の赤字問題が国政課題となり、大幅見直しだ。
そして、都城直通はもとより、全路線の廃線が決まってゆく。
マイカー普及に、路線バスは敗退したのである。

『100万人の娘たち』という映画が、宮交バスガイドをモデルとしてヒットした。
同時に、ツートンカラーの宮交バスも名を上げ、県内を独占するバス会社として君臨する。
岩切章太郎翁が『我が世の春』を謳歌し、県観光行政にも影響を持つ。

が、県内バス路線制覇は果たしたけれども、今度はマイカーに押され出した。
国鉄を追い出して運行開始した路線も、次から次に廃止してゆく。
『廃止がイヤなら、運行補助金を出せ!』で、行政から支援を受ける。

それでも赤字が続いて、監督官庁から指摘されて撤退。
代わって市町村は、コミュニティーバスの運行を迫られる。
最後には、県民にしわ寄せが来る構造なのだ。

県議会で『建設企業常任委員会』に所属していた時、橘橋の渋滞緩和を願った。
吾のように、南向きに帰る者にとって、南詰の右折車両は邪魔だった。
右折帯が短いから、直進が渋滞するのである。

『国土交通省と話して、中央分離帯を撤去したらどうか!橋の上に花壇を設ける必要もないのでは!』と。
早速に、税所総括次長が掛け合って、分離帯撤去、右折帯延長でスムーズな流れが。
朝の早い時間は、ノンストップで高速に行ける。

3日、宮崎市内で会議があって懇親会、キャンプで満杯のホテルを、なんとか確保した。
普段なら早朝の5時半ころにチェックアウトするのだが、3か所ほど所用があるから7時半頃に。
ホテル駐車場の出口から、前の車が左ウインカーを点けたまま動かない。

バス専用レーンで、1車線塞がっているのである。
警察官が10メートルおきに並んでいて、専用レーンから排除している。
橘橋も、1車線しか走れないから、渋滞で動かない。

専用レーンを走るバスは、明らかにスピード違反で走行している。
が、眺めていると、乗客は皆無である。
空気を運ぶバスが、スイスイと風を切って走っているのである。

『なぜ、乗客が居ないのだろう?』と、動かない車両の中で、わが身に置き換えて考える。
家から、歩いて5分までならバス停に向かうだろう。
が、目的地がバス停から遠いならば、マイカーを利用するだろう。

と、いうことは、自宅も勤務地も、バス停から遠くなるとバスは利用しない。
特に、雨の日には、マイカーの渋滞、この上ないだろう。
僅かに乗客が多かったバスは、中村交差点を右折した長距離バスのみだった。

思い起こせば、宮交さんには随分と税金を投入した。
過疎バス運行助成,低床バスを購入するときの補助金、何よりもバス停や専用レーンの建設費。
赤字に喘いでいると思っていたら、宮交ホールディングスは黒字決算が続いている。

道路を建設する財源の主なるものは、『道路特定財源』
自動車税やガソリン税などが宛てられている。
片や、バス運行燃料には免税措置が施されている。

バス専用レーンは、道路特定財源を納税する人達が負担して造られ、お返しに渋滞を貰っている。
バスは、税金を免除され、特定財源を納めていない人達を、スイスイと運んでゆく。
随分と矛盾し、随分と不公平な扱いだなぁ~!と思いつつ、渋滞を辛抱した。

早朝から配備される多くの警察車両と警察官。
徹底しても、違反者が出るだろうから、取り締まりと違反切符の被害者が。
空港に急いでも間に合わずに、乗り遅れる県民。

早朝から、『空気を運ぶバス』の犠牲を強いられる県民。
だったら、公共交通機関しか利用できない都市形成にしたらどうだろう。
そうなると、中心部と過疎地の平準化が図れるかも。
04:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuichisakamoto.blog.fc2.com/tb.php/695-bc2d95da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |