2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

暗 転

一昨年の暮れ辺りから喉に違和感があり、声が擦れるように。
昨年の1月7日、肝臓内科の主治医が指摘したから『耳鼻咽喉科を紹介して』
電話して頂いたが、生憎と大学病院の外来は2か月待ちだった。

そこで、日南の耳鼻咽喉科クリニックに紹介状を書いて貰ったことなど、先般に記した。
診立ては『声帯に肉芽が出来てますねぇ~! 消化器関係の薬を処方しましょう!』
1月21日から隔週、都合9回通ったが、肉芽が消えたり出てきたり。

『タチが悪い!』と考えたのか、院長が県立日南病院に紹介状を書いたのが5月30日。
日南病院の耳鼻咽喉科医は大学病院からの派遣医で、スコープ画像を見て『腫瘍だ!』
CTを撮った結果を6月22日に放射線医師が診断、翌々日に吾に結果が。

『良かったですねぇ~!まだ初期で、肺やリンパへの転移もありません!』
『何が良いか!』と腹を立てながらも、7月5日に大学でPETとCTを受診。
12日に細胞診の結果も併せて『ステージ1です。放射線治療で完治します。大学病院に放射線で通うのは大変だから、県立日南病院で治療して下さい』

21日に県立日南病院放射線科で説明、28日から放射線治療が始まった。
1日に3分程度の照射だが、夏の朝を日参し、首には四角い焦げ跡が際立った。
娘家族4人が帰省するから!と、県北の旅館も予約していたが、これもキャンセル。

その時期、娘婿の御尊父も同病で放射線治療に当たっていたらしい。
9月14日までで,規定の35回照射が終了した。
途中、『嚥下の痛みなどがあるけど、流動食も用意してあります!』と放射線医。

痛み止めも大量に処方されたが、指摘された副作用はなく、根治したものと信じていた。
が、声の擦れは酷くなり、副作用の『耳下腺炎』症状が出て来た。
婿殿の御尊父の場合、途中で腫瘍の縮小状況を示しながら続けたらしい。

吾には斯かる説明もないし、状況、経過をも示してくれなかった。
今年の1月27日に再び日南病院を受診、2月15日にはCT結果も知らされた。
放射線医の診立ては、『昨年6月22日に比して変化は見られない!』

主治医は、『肺やリンパに転移もないし、良かったですねぇ~!』
一度、廊下に出たが腑に落ちず再び入室『それでは何故、声が出ないの?』
カメラを入れて目視し、『生検をやりましょう!入院して下さい!』

『6月22日に比して変化が無い?』それは放射線治療前と変わらない!ということ。
その診断結果を持っているが、放射線医は放射線治療の効果が皆無だった!と認めている。
生検の結果は『再発』、再発ではなくて治療の失敗だろう。

『日南県立病院だけは止めておけ!』という声が周囲に多い。
大学病院を4月13日に受診、『声を失っても寿命をとるか否かだ!』
それで4月20日に手術の方針を決め、声帯の全摘を承知した。

1年半も費やした結果が『暗転』であり、未だに放射線副作用の痛みに耐える毎日だ。
『声帯全摘』は覚悟していたが、弁論で活動して来た身には耐えがたい。
先般の小旅行でも、友が唄う『二人の世界』熱唱していた時分を回顧して涙腺が緩んだ。

先日は理髪店で『声が回復したなぁ~!』と主が。
続けて、『最後の市長選挙で疲れがどっと出たんじゃろう!永年、酷使して来たから!』
あれは吾が還暦の時分、『最後の情熱を、形で郷土に還す!』と挑んだ。

年運も悪い!東シナ海の見立も厳しい!そういう悪環境に何らの疑問も抱かずに挑戦した。
『石橋を叩いても渡らない!』慎重居士の吾が、戸惑うこともなく突き進んだ。
あれが『暦が還る』時であり、『もう休みなさい!』との暗示か暗転か?

今日は、宮崎駅前古賀クリニックの前院長が『いろんな病気の経験を積んだなぁ~!』
『でも、喉頭全摘でも会話が出来る人は多いよ!』
そういえば、森林組合の副組合長も『隣家に居る!』と言っていた。

瀬戸山先生の選挙では、『オイ!坂元君と代わって!』
選挙カーが繁華街に入ると『流し連呼』を強制された。
多くの方々の応援演説や、政治集会で声を張り上げてきた。

自身で自身の声は聴いていないが、『特徴のある声量』と言われた。
でも、社会から退くにつれ、声量も退いて行く。
これからは『暗転』を『明転』に替え、力強く、しかしゆっくり歩んで行く決意。
全快に心掛けたい。


17:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
