2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.26 (Tue)

見えぬ人口動態

先日の散髪屋談議、『年寄の葬儀に参列する人が少ない』と云う。
子供は他所で老いているし、孫も祖父母を忘れてしまっている。
90歳を超えたら、家族も親族も会葬しないらしい。

同級生は既に鬼籍にあり、近所の交友関係も無い。
趣味も無ければ付き合いも無いから、参列する義理もない。
『家族葬のような、寂しい葬儀ですよ!』と呟いた。

長生きしても『送りびと』はいないし、夫婦どちらかが不自由になっている。
介護サービスはあるかもしれないが、毎日の暮らしに飽いて、退屈に違いない。
吾の後援会長だった人の御母堂、『早く迎えが来ないかなぁ~!』と毎日のように。

その後援会長が、現在は自治会の会長をやっている。
もう、適齢期を過ぎているが、役回りが3年ごとに廻ってくる。
かっては、70世帯ほどあった区の世帯数が、今では15戸ほどで半数以上が寡婦。

隣の第9区は、小布施集落の二人が交代で自治会長を担っている。
二人とも80歳を過ぎているのに、交替する人材がいないのである。
『区を合併させれば!』と云うけれども、年間行事が異なるのだろう。

統合され、廃校となった酒谷中学校の跡地利用について意見を求められた。
『酒谷支所を移したいが!』と云うから、『逆の方向に人が流れるものか!』と一笑に。
『老人福祉施設はどうだろう』との意見もあったが、第一、そこに寄るお年寄りがいない。

高齢者は、ディサービスで迎えに従うか、隣近所で昼飯を一緒にしているか!
あんな、段差のついた寂しい施設に、好き好んで来る者はいない。
病院で生活しているか、通っているかのどちらかだ。

『野菜工場なんか良いのでは?』と云ったら、目を白黒させている。
内容が掴めないのである。
それか、『0120~』などの案内受付などなら、回線を引けば済むことだ。

そういえば、日南市がIT産業の誘致に成功し、求人も増えているとメディアが騒ぐ。
が、一方では、在来の企業経営者から、『とんでもない!』と怒りの声が。
誘致企業が、在来企業勤務の従業員を攫うから、育てた人材を失う事態に。

なんのことはない。
同じパイの食い合いをやっていて、投資し育てて来た企業主の反発を買っているのだ。
Uターン、Jターン、Iターンの雇用確保が望みなのに。

地方の人口減少と高齢化と過疎化が、予測を上回る速度で進んでいる。
先日の記事で、『運転免許証返上が増えた』と、あった。
『ならば、公共交通機関を!』とはならない無念の現実があるから、地域衰退は必至。

同じ新聞に、『高速道路が必要なの?』と疑問を呈せられた記者の嘆きが。
そうだろう。人口は減り、車社会からも隔絶された地域に高速道は必要ない!
費用対効果という側面と、厳しい国家財政を考えると、『道』は険しい。

やはり同じ紙面に、農業、建設業、福祉などの分野で外国人労働者が増えていると。
散髪屋談議でも出されたが、『縫製工場で仕事はあるのに労働力が無い!』と。
従前のように中国人労働者が来ないのは、中国国内での賃金上昇だろう。

そうなると、我が国の将来は、如何なる方向を歩いてゆくのか、見えなくなってくる。
昨夜のクイズ番組で東大生の『国語力』を見たが、吾が格段も上だ。
『大学は遊ぶ処』だろうけど、日本の教育に限界を見た。

でも、『ポケモンGO』には嵌っている。(°_°)
嵌まりすぎて、交通違反切符を切られたり、立ち入り禁止区域に侵入したり。
思い込んだら、他人の邪魔、危険も関わりなく進んで行く破廉恥。コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

そういえば今朝のニュースで、『障碍者19人殺害』の事件。
『障碍者を抹殺する法律』の制定まで求めていた過去があるらしい。
これも、『戦後教育』と『戦後文化』の悪弊である。

イスラム教徒の自爆テロ、無差別殺人は、己の信ずる処の絶対視から始まっている。
周りが見えていないから、神の存在だけを信じている。
どこか、『ポケモンGO』に夢中になる姿に通じる。

先日、『日本の底力』という、ものづくり現場の映像が流されていた。
何を造らせても、どこを修理させても、必要な対策を聞いても、応えられる日本人の底力。
これこそが、日本の将来を導く『活力』だと、信じて疑わない。

軍需産業でもいい。
宇宙産業でもいい。
機械力による『省力化作業』を目指す技術開発でもいい。

世界に冠たる技術力と開発力で、世界に冠たる製品を送り出す。
そうすれば、中国のように『他人の物を掠め盗る』女々しいことをしなくてもいい。
そして、独自の国力で、国民を養う仕組みを構築する。

スポンサーサイト
15:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |