2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

民間療法とサプリ(承前)

上杉先生が参院議員の頃、自治省の中堅幹部を招いて懇談会をもった。
場所は、宮崎港近くの焼肉屋で、宮崎牛の高級肉を供している。
中堅幹部といっても、やがては次官か局長に就任する候補者である。

吾の前は、『遠藤審議官』だっただろうか?後に次官に就任している。
『あれっ! なぜ坂元さんは喰わないの?』と訝る。
仕方なく大食いをして、久しぶりに肉を味わった。

日南市の飫肥に、谷口さんが経営する『元祖・とんちゃん』があった。
御内儀の味付けで、味噌とニンニクなどを混合して味付けしてある。
牛のホルモンだから、癖はないし美味い。

どのように研究し、試しても同様の味が出ないのである。
店で、呑んだり食べたりもできるのだが、自宅に来客がある時には注文する。
串に刺して、こんがりと焼き上がった串を持ち帰ることもできる。

串に刺さった肉の合間が焼けていなかったのか、蕁麻疹が出た。
それから肉を食うたびに蕁麻疹だ。
自民党控室で炒飯を食べ、目に見えないくらいの豚肉が混入しててもアウトだ。

定期的な頼母子講では、猟師が多いから猪の塩焼きが出る。
吾の大好物だが、涎を流しながら我慢する。
6年間、四足の肉を我慢しての、自治省幹部達と、である。

案の定、議員寮に宿泊しての朝方に、蕁麻疹に襲われた。
身体の柔らかい部分から全身に、大きく腫れたようなブツブツが廻ってゆく。
日南への帰りは、途中で運転を止めなければならないほどに痒かった。

油津の河野医院に向かう。
注射で蕁麻疹を治めて貰う算段だ。
院長が、議会の様子や政治について語りかける。

『それどころじゃあないんですよ!肉を食って蕁麻疹が!』と苛立つ。
が、院長は『そんなことがあるものか!』と平然としながらも注射を打ってくれた。
肩と尻に注射すると、信じられないくらいに納まっていった。

ある人が、『ヤマモモを熟れないうちに塩漬けし、それを肉を食うたびに食べればいい』と。
青いヤマモモを採ってきて、融けないくらいの量の塩を入れた。
それから一度も、肉で蕁麻疹が出たことはない。

下刈りの請負をする石山政徳さんは、ヤマモモの塩汁を容器に入れて持ってゆく。
下刈りで蜂に刺されたとき、直ぐに塗れば痛みもないし腫れない。
吾も、ムカデが布団に堕ちて来た時、咄嗟に試したら異状はなかった。

アララギという木がある。
その葉も枝も皮も、全ての部分を陰干しして煎じれば『強肝作用』があると聞いた。
本家の内儀が、ザルいっぱい持ってきて提供してくれた。
道の駅でも売っていたし、吾も山に5本ほど植えた。

或る時、山仕事から帰りに坂元徳夫さんが来て、『焼酎を馳走して!』と。
呑みながら、『裕ちゃんも相当な焼酎飲みだが、肝臓の薬はのんじょるか?』と聞く。
『うん!アララギを煎じて冷蔵庫に入れてある。』
『そうかぁ~!あれが一番効き目があるなぁ~! でも勃たんようになるよ!』

マタタビという蔓性の植物があって、山奥の谷川沿いに這い上がっている。
茶の実に似た、硬い実を付けているが、それを焼酎に漬ける。
ホントかどうかは知らないが、果実を食し、元気が漲った旅人が立ち上がるから『又旅』だと。

先妻は、『喘息』の持病を抱えていた。
同病の平部武身さんは、『赤松の葉を焼酎に漬けて飲めば軽くなる』
そう言って、三股境の山奥まで登って『松葉』を持参してくれた。

が、吾が焼酎に漬けたけど、そのまま何年も放置されていた。
治癒を願う気持ちが無かったのだろう。
平部さんは、咳も止まり元気になられたが、既に鬼籍に入られた。

近所の守永林さんの御内儀は、糖尿病の気配があった。
血筋を心配されていたのか、病気とは思えない状態だったが、『銭コケ』か効くと聞いた。
田んぼの石垣や柿の幹に付いている『銭苔』を採って持って行ったことも。

吾が、地鶏の放し飼いをしている時、ヒビの入った卵や二黄卵がある。
母は、黄味だけをフライパンで炒りあげて『卵油』を作っていた。
余りにも売れ行きが良いので、容器にラベルを張って売り出した。

カプセルに入れても溶けないから、持ち運びも良かったのだろう。
遠くから電話で注文が舞い込むこともあり、母は対応に苦慮していた。
なんの効果があるのか知らないが、最近、『卵油』の話も宣伝も耳にしない。
16:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
